So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

第87回箱根予選会 [箱根予選会]

ちょー久しぶり。

まぁ、なんだろ、超忙しいけど今日は書かないとなぁって感じで。。。

今年こそはと思ってたけどやっぱダメだったなぁ(悲)

俺の計算では気象条件など考慮しても、的場・仲間・田中で7分、小澤、岩崎で3分位の誤算だな。

まぁそれを差し引いても当落選上の戦いくらいだから、やっぱ早い話が「弱い」ということなんでしょ。

指導法もまずいのだろうし、選手たちのメンタルの弱さもあるのだろう。完全に自信をなくしちゃってるんだろうなぁ。。。負け癖がついちゃってるというか。

これヘタしたら、筑波大パターンになっちゃうよ。まじで。。。

寂しいけどそれもアリなのかな。って思うくらいダメダメになっちゃったよね順大。

推薦も以前に比べて量とってるんだから、中距離と長距離をもっとはっきり分けてもいいと思うんだよね。佐藤、大住なんて完全に中距離の選手だと思ってるんだけど・・・俺だけかな(笑)まぁこの二人に関しては今日の結果があれだったから俺も強く感じてるだけかもしれないけどさ~。

最後に、やっぱ監督変えないとダメだね。浜野あたりそろそろやってくれないかな。

お久しぶりっす。関東インカレ2010 [関東インカレ]

また更新が遅れてしまった。。。

お久しぶりっす。

何ヶ月ぶりなんだろ。

さぼっている間に仲間の台頭やら故障者やら沢木さんやらで・・・

とりあえず関東インカレだけ振り返ろうかな。

5000mで田中が頑張ったみたいだね。あとは・・・ハーフの的場が及第点。石井もまぁ及第点で。

あとは、もう一歩かな。

お家芸の1500mや3000mSCが近年では最低の成績だったのが残念。

というか全体的に故障者が多いのが残念。

新井、堀、佐藤、山崎・・・ざっと挙げただけでも今の順大にとってはかなり主力メンバー。

箱根予選にはかかせない選手たち。

全日本予選には間に合わないとしても、夏合宿まで別メニューじゃ困る面子。

今年のキーポイントは、上記をはじめとした故障者が夏合宿に万全の状態で参加できるか否か。

主力の一人でも別メニューとなると箱根予選突破は赤信号だと思う。万全でも黄信号だから。そのくらいシビアな感じ。

沢木マジック!頼むでぇ~
(正直それで強くなったらいかに今までサボってたかってなっちゃうわけで・・・でも、小出さんも順大は箱根出れるような練習してない。って講演会で断言してたからなぁ。情けないっす。変わろうよ順大!!)


最後に全日本予選会メンバーの予想を。

1組:唐川・岩崎
2組:石井・有馬
3組:仲間・小澤
4組:的場・田中

う~ん、堀、山崎あたりが万全だと面白いんだけどなぁ~


学生ハーフ

合格点は田中くらいかな。

長い距離に対応できてきた感じ。
入学当初は距離対応に時間かかるかなと思ったけど、1年の中で1番に結果を出してきた。
安定してパフォーマスできるかがカギ。

的場は・・・少し残念だったな。5000mとかならまだしも、ハーフで田中に負けてるようじゃなぁ。。。

あとの選手は、1年生はほとんどが初ハーフだから、まぁ及第点でいいと思う。
が、岡部、小高、唐川、越智あたりは少し気合入れないと!!

現状では、予選落ち濃厚でしょう。。。

ただ、沢木先生が今年は力入れて指導するって陸マガに書いてあったから、今後に期待。

いよいよトラックシーズン開幕でっせ~。



明日は立川

明日は学生ハーフの予定。

気象条件も平年並みくらいだろうから、昨年の村上のタイム(1時間4分40秒)を基準に考えてよさそうだ。

大量エントリーしてるみたいだけど。。。本当にこんな出るのかな?

出場すれば的場、堀、あたりに期待かな。できれば1時間4分台前半くらいで来てほしい。

あとは・・・田中、唐川、越智、岡部あたりが5分台前半、

そして・・・小高、佐藤、大池、有馬、山崎、石井あたりが6分切れれば予選会も期待できそうなんだけどな。

さすがに近年の結果見てるとこのノルマは厳しいか。。。

まぁでも大量出場すれば、少しは光が見えると思ってるので、期待してま~す。










現状。。。

[4]岡部 琴岡 須田 渡辺 小出 堀 新井

[3]的場 唐川 越智 田鎖 小高 塩田

[2]田中 堀 佐藤 大池 有馬 山翔 信時 石井 大住 山崎 仁木

[1]小澤 岩崎 仲野 宮澤 狩野 高沢 山本 小野 林


俺の中の各学年の現在のランキング

まず、4年生。

層が薄すぎ。岡部も好不調が激しいし。。。

新井はレースからかなり遠ざかっててよくわからんので下位。箱根経験者3人のうちの1人なんだか

ら早く復帰してもらわないと。須田、渡辺も下級生時の勢いが無くなってて不安。特に須田は長い距離は

もう走らないだろうけどインカレで貴重なポイントゲッターなんだから早く復調して欲しいっす。

琴岡も伸びそうで伸びないなぁ。

とにかく、「今年が最後」という最終兵器を出してがんばってくだされ。ちなみに最終兵器を使って伸びる奴は

ある意味弱い選手です(悲)


3年生。

的場がエース候補に名乗りを上げている。唐川も1年生の時のダメダメっぷりから徐々に復調の兆し。

越智、田鎖も成長してきている。問題なのが、小高と塩田。二人とも、スピードをつける前に長い距離に対応

できる走りになってしまったような感じ。小高が特にそうだが、ギアチェンジできない走りというか、

ずっとローギアで走る的な。村上真もそのタイプで、安定して長い距離を走れるが、スピードを求められると

弱いタイプ。小高はもう一度5000mの記録を意識して作り直したほうが強くなれると思うけどな。

さて、的場には関カレA標準を、唐川にもB標準を期待したいです。


2年生。

先日の千葉クロカンで堀が欠場。故障かな?出場してたら、田中より上と予想してたので、少し残念。

そのクロカンでチーム1位だったのが田中。的場に先着したのは評価できるが、順位+タイム的には今ひとつ。

んで、先日の福岡クロカンでは惨敗。。。ん~。まだまだ本当の強さは備えていないのだろうね。

ただ、関カレでは、A標準をもっており、主力であることに違いは無いので、頑張って欲しい。

佐藤。1年前にこのブログで、たぶん1500mに専念とか書いたのに、バリバリ長距離やってるし(笑)

俺書いたの結構ハズレてるなぁ。エヘヘ。長い距離に適正があるということなんだろうか。。。もしかしたら

大化けするかもね。ただ、田中同様、福岡クロカン惨敗。まぁ仕切りなおして関カレは、1500m+できれば5000mのAを・・・厳しいか。

大池、有馬は順調に育ってると思う。有馬は昨年途中で故障があったみたいで、そこが残念だったけど、今年ブレイ

クの予感あり。信時も一般組では順大で今一番勢いがある。石井、大住は前半好調だったが、その後故障。特に

石井には予選会も期待を寄せていたが、それを前に脱落。今年こそ。。。山崎は可も無く不可も無く、みたいな。

さて、問題なのが、山崎翔太、仁木。

二人とも入学以来一度も好走がない。仁木が一番伸びしろがありそう・・・みたいな事、

書いたんだよ、僕書いたんだよ。

俺書いたの結構ハズレてるなぁ。エヘヘ。本日2回目頂きました。

山崎翔太も心配だ。故障が焦りを呼んで段階を踏めてないのかなぁ。10000mで29分台を記録したが、

やっと30分を切ったという感じで、高校時代のようないつでも29分台出せまっせ。みたいな勢いはない。

ゆっくり焦らず復調して欲しい。エース候補なんだから。

復調してたら関カレ、全日本予選会に主力として期待したいのだが・・・。


1年生。

正直ランクとしては、小澤-岩崎-

以下はみな横一線と言っても過言ではないかも。でも一応おすすめの宮澤、狩野は上位に。

たぶん来年の今頃・・・

俺書いたの結構ハズレてるなぁ。エヘヘ。

ってなるかな。

昨日も新入生が走りました。 [2010年度新入生]

中日浜名湖一周駅伝競走大会に小澤、本田。

滋賀学園
1区(8.4Km) 2位 26’12 小澤
2区(3.9Km)21位12’24 本田

本田は、まぁいいとして、小澤は面子的に区間賞とってほしかったなぁ。でも、持ち味の堅実な走りはできた。
つか、本田って競歩だよね順大では。。。競歩はウチのお家芸だから、是非がんばってほしいっす。

あともう1レース、青梅マラソン30Km。

30Kmって[たらーっ(汗)]

走ったのはワタクシ注目の国学院久我山の狩野選手です。先日ブログに以前10マイルを走ってたような・・・って書いたけど、今回は30Kmだってさ(驚)

19位 1時間41分26秒  

そこそこのタイムで走ってますし。。。つ~か同校の相場君もすごいなぁ(13位 1時間39分34秒)

しかし、久我山恐ろしや~。だよ。だって暮れの都大路は2区だよ、彼は。3Kmのスピード区間から2ヶ月弱で30Kmを走らせるとは(笑)でも、一味違った選手が入学してくるってことで、楽しみ&注目だ。


千葉クロスカントリー

先日行われた千葉国際クロスカントリー。

49位 田中(37’20)
57位 的場(37’29)
69位 唐川(37’55)
70位 越智(37’56)
73位 大池(38’01)
77位 有馬(38’07)
89位 信時(38’32)
94位 石井(38’47)
96位 小高(38’49)
100位岡部(39’02)
116位佐藤(40’10)
120位山崎(40’21)

う~ん。。。微妙だなぁ。

どういう位置づけで挑んだかによってこの結果はだいぶん違うけども。

まぁ甘く見て、越智までが合格、大池・有馬が及第点、てとこかな。

正直、田中・的場・堀(欠場)の内、一人位は30番以内に、なんて甘すぎる期待をしてたから少し残念だ。

岡部・佐藤・山崎の3名はどういう位置づけでこの大会に出場したのかが不明。ただ単に不調なんだろうか?
にしては、タイムが悪すぎるし、故障明けの設定タイムどおりなら良いのだが・・・。特に山崎翔太は心配。トラックシーズンまでにどうにか復調してほしいところだが。。。

今後、トラックシーズン前に順大の選手が見れるのは福岡クロカン(エントリーは1年の数名のみ+新入生・岩崎、仲野、林)と立川ハーフくらいかな。

立川では良い結果が出ますように。


===2010予選会への道(2月20日現在)===
当確   :的場 田中
ほぼ確 :岡部 唐川 越智 小高 佐藤
ボーダー:田鎖 大池 有馬 信時 石井 山崎翔
厳しい  :須田 塩田 大住 仁木 山崎諭
故障? :新井 琴岡 渡辺 堀
(未知数 :小澤 岩崎 その他新入生)








新入生の話 [2010年度新入生]

昨日最後に紹介だけした来年度の新入生を数名、考察。なんてたいしたことわからないけど。。。

早いねー1年経つのって。現1年生の紹介してからもう1年だもんなぁ。村澤と比べて何秒差くらいの実力・・・とか書いてたなそういえば。今となっては比べ物にならない差となってしまい淋しい気持ちでいっぱいだ[たらーっ(汗)]

気持ちを切り替えて。

ドラフト1位 小澤(滋賀学園)
 脚筋力が強そうな走りをしている。3障が強いのもうなずける。都大路1区、都道府県1区を走り、共に安定した結果を残した。印象的なのが、途中遅れだしてもズルズルいかない走りができる。自分のペースを分かっており、落ちてきた選手を一人ずつ拾って順位を上げる走りができる。今井世代が優勝した時の1区の中村の走りみたいな感じかな。距離が延びて強くなると思う。山登りの適正ありかもよ。


ドラフト2位 岩崎(富里)
 現1年の田中に似た走りをするなぁと感じた。先輩の久我(駒澤)や佐藤(日大)がそれなりに結果を残しているし、岩崎にも是非活躍してほしい。5000mの持ちタイムの割にはロードで強いし、距離に対応できれば予選会出走もありえるかもね。

ドラフト3位 仲野(田村)
 とにかく背がでかい。前を走っててこの選手が後ろにいたら間違いなく距離感が狂うだろう。恵まれた体格を生かしてどこまで成長できるか。大化けしてもおかしくないよこの選手は。

即戦力になりうるのは、上記の3名かな。

その他で個人的に注目しているのは、ドラフト6位宮澤(埼玉栄)とドラフト5位狩野(国学院久我山)かな。

宮澤は都大路5区で区間賞を取った選手。ただ、短い距離だけの選手ではないと見ている。
狩野もすぐには戦力にはならないかもしれないが、10マイルを走った経験も持ち、成長していきそうな選手。

まぁいずれにしても、順大の場合、1年生から活躍するのは極めて難しい環境にあるからなぁ。。。でもそこで成長できる選手は、4年間で本当に強くなれる。だから「常に自分に厳しくあれ」をもっとーに頑張って[パンチ]

ではまた。


予選会その2 [箱根予選会]

さて、予選会を振り返って・・・その2です。

って普通に書き始めるけど、実に3ヶ月ぶりっす。仕事が忙しくて更新できなかったよぉ~。

次は・・・誰だっけか(笑)

関戸君でしたかぁ。うん、やっぱダメだったか~って感じかな。しょうがないな。社会人になったら強くなれる選手だと思う。頑張ってほしい。

村上。案外な感じだったかな。やはり少しスピードに欠ける部分があって、全体的にタイムがでる今回のようなレースでは活躍は難しい。ただ、4年間一般入学の学生としてとても頑張ったと言えるだろうね。おつかれさん。

唐川。復調の兆しが若干見えたかな。ただ、まだムラがあって安定感に欠ける。来期の課題だな。

堀。もう少し行けるかなとも思ったが、まぁまだ1年生だし。期待しすぎるのは酷。来年以降は、エースも夢じゃない。

志賀。ゴール後倒れこむ姿が今でも忘れられない。素直にご苦労さまと言ってあげたい。

田中。まだ距離に対応できてない感じだった。スピードは十分あるから、今後に期待できそう。故障に気をつけて。

小高。村上同様、案外な結果。この選手もスピードに乗れないなぁ。短くも長くも3’10/1K前後くらいのペースでしか対応できない。箱根で言えば8区、10区タイプ。逆に言えば長い距離こそ期待できると言えるのだが。

琴岡、佐藤の2名はアクシデントありのようで、参考にならないけど、2人とも、特に佐藤には来期に期待したい。


以上、予選会をはしょりました。

続いて、新入生について少々。

[1]小澤(滋賀学園)14’18

[2]岩崎(富里)14’24

[3]仲野(田村)14’26

[4]高沢(横須賀明光)14’35

[5]狩野(国学院久我山)14’36

[6]宮澤(埼玉栄)14’44

[7]小野(作新学院)14’44

[8]林(関西)14’55

[9]山本(美馬商)14’56

だったかな。これ名前、高校、5000mベストタイムすべて記憶で書いてます。何気にすごいと思う俺(笑)
ウチにしては珍しい高校ばっかだな。ぶっちゃけ1人だけ来てほしい選手がいたんだけど、中央にいっちゃいましたね~。いい選手はしっかり母校に送れよ松瀬先生よ~。あっ言っちゃった。

また時間ができたらゆっくりいろいろ書きたいと思います。クロカンのこととか新入生のこととかね。


ではまた。







予選会その1 [箱根予選会]

少しずつ、少しずつあの悪夢を振り返ろう。

山田
予想どおり、チーム内1位。
良くもなく悪くもなくって感じかなぁ~。まぁ学連選抜メンバーとして走れる順位で良かったわ。攻めるに攻められない立場だっただろうから仕方がない。

岡部
想定外の健闘。ラスト5kmを15分30秒くらいにまとめられてたら学連選抜だった。惜しいねぇ。詰めが甘い。来年はキャプテンなのかな。ないか。とにかくもっと努力してチームを引っ張れるくらい頑張ってほしい。

的場
正直、収穫だったと思う、的場の復活。怪我が押し押しでなかなか走りこめなかった中での結果にしたら、まずまず。さすがにラスト5kmはきつくなってしまったようだが、来年は大丈夫なはず。来年のチーム1位候補。てことは、エース候補。もう2段階はステップアップしないとね!!

ではまた次回。



前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。