So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年01月 |2009年02月 ブログトップ
前の10件 | -

新入生③ [2009年度新入生]

ドラフト3位:大住 和(札幌山の手)

【自己ベスト】
1500m:3'55
5000m:14'15
10000m:30'55

3000Mの中学生記録保持者。現1年生の田鎖の後輩にあたる。
なりもの入りで佐久長聖に入学も、合わなかったのかなんなのか知らんが、実家のある北海道の札幌山の手へ転校。
3年生になり、ようやく復活の兆しを見せ昨年後半に5000Mの自己記録更新。
本人曰く「順大在学中に日の丸をつけて走りたい。」らしい。。。なかなかこんなこと言えないよなぁ普通。ただ、潜在能力は高い為、順大の練習環境が合えば、大復活も夢ではない・・・かな。
ただ、この選手長い距離とロードにかなりの不安がある。2年生の都の大路1区46位、先月の都の大路4区29位、都道府県駅伝4区23位。距離が長くなるほど成績が悪い。1年生の中では5000Mの記録では、3番手だが、ロード10kMになったら、たぶん7~8番手くらいだろう。
いきなりAチームは厳しいかもしれないが、いずれは。。。じっくり育つことを期待しよう。あと、田鎖の成長に+に働くこと間違いなし。

【村澤基準値】

+2分15秒

※村澤基準とは・・・世代トップの力を持つ佐久長聖の村澤君とロードの10Kmを走った場合、どの位のタイム差があるかを、独断と偏見及び独自の調査で指数化したもの。




新入生② [2009年度新入生]

ドラフト2位:田中 秀幸(豊川)

【自己ベスト】
1500m:3'54
5000m:14'02
10000m:

豊川高校から、そうあの岩水の後輩にあたる。
駅伝では、名門豊川工業がいるため、都の大路には出場できなかったが、都道府県駅伝では、前回、今回と2年連続で愛知県の1区を任された。
どちらかというとスピードランナーかな。現段階では、5000mまでだったら、山崎といい勝負できると思うが、それ以上となると、少し落ちる。この選手調子の波が結構ありそう。フォームのせいもあるかも。。。先日の都道府県駅伝もいまひとつの結果。12月の日体大記録会5000mでも凡走してるし、調子が悪い時期なのかな。来月の名岐駅伝でもう一回注目したい。じっくり育てて・・・って程今の順大には余裕がない。彼には、入学早々主力で。って仲村もガチで思っているはずだ。そのためには、やっぱフォーム直さないとダメかな。。。正直軽すぎるというかなんというか安定感がなく、距離が伸びると間違いなく上半身のブレが大きくなる走り方。その辺が調子の波につながっていると思う。
ただ、ポテンシャルは上記のタイムが表すとおり、かなりのもの。努力次第では山崎を越える可能性も少なからずあるはず。
頑張ってくださいな!


【村澤基準値】

+1分00秒

※村澤基準とは・・・世代トップの力を持つ佐久長聖の村澤君とロードの10Kmを走った場合、どの位のタイム差があるかを、独断と偏見及び独自の調査で指数化したもの。




新入生① [2009年度新入生]

まず山崎君から。

ドラフト1位:山崎 翔太(鯖江)

【自己ベスト】
1500m:3'54
5000m:14'02
10000m:29'06

ここ2~3年の中では、新入生ナンバー1の実績・安定感を誇る。
トラックよし、ロードよしといった感じの選手。
ここという大会には調子を合わせることができ、崩れることが少ないタイプ。
駅伝では1区を走ることが多く、先頭集団の良いポジションに付き、上位に粘りこむという展開で失敗が少なかった。
反面、自分からレースを作るといった積極性にやや欠ける為、優勝・区間賞まではいかない。。。そこが課題かな。
5000mでも良い記録を持っているが、この選手長い距離の方が力を発揮できるのではないかとふんでいる。
そして、木水をもう一伸びさせる要因となると予想している。
とにかく、彼には故障なく秋の箱根予選会を集団走ではなくフリーで任されるくらいになってもらわねば。
期待してます!!

【村澤基準値】
+40秒

※村澤基準とは・・・世代トップの力を持つ佐久長聖の村澤君とロードの10Kmを走った場合、どの位のタイム差があるかを、独断と偏見及び独自の調査で指数化したもの。






新入生について [2009年度新入生]

さて今回からこの4月に入学するであろう新入生について書いてみたい。

【長距離推薦合格者】
山崎(鯖江)・田中(豊川)・大住(札幌山の手)・佐藤(熊本工)・仁木(西脇工)
有馬(鹿児島商)・堀(秋田工)・石井(柏日体)・大池(中津商)
以上、9名。

今井世代以来であろうか、いい感じの補強ぶり。
長門・清野・今井・中村・岡崎・松瀬・白波瀬 (+一般で板倉!)
↑これに比べれば全体としてのレベルは一段落ちるがそれでも、なかなかの力を持った選手が入ってくれそうだ。
毎年、ここまでとは言わないが、高校のトップ10に入る選手1名+トップ50の中から3名くらいが理想かな。松岡、小野の代はこんな感じできていて良い感じだなと思っていたのに、その下からスカウト失敗なのかわからんが。。。
ぶっちゃけ、実績・成長力ともに弱い。「中学時代全国レベル」「自己記録が高校1、2年のときのもの」「故障が多い」「ロードが弱い」個人的には、こういう選手が成長する確率って結構低いと思っていて、なるべく獲ってほしくないと思っているが、順大の場合、こういう選手が好物である。

それでも強くできればいいが。。。残念ながら、今の指導力、チームの雰囲気、環境では正直厳しい。

でも今年の新入生はなにかやってくれそうな気がする。いや、やってくれないと困る。
52年続いている箱根出場がかかっている。1年生が頼みの綱だ。お願いします。  
う~ん重いよなぁ1年生に52年分の責任をかけちゃうの。上級生もっとしっかりせぇ!!

とりあえず、次回から新入生一人ずつ成績などを参考に書いてみたいと思います。













箱根を走れなかった選手たち~その4~ [第85回箱根駅伝]

このシリーズ、最後は1年生。

的場。
直前で故障。。。1年生で一番の成長株で、予選会もまずまず及第点(今の順大では十分合格点か)の走りができていただけに残念だった。順調なら、7区か8区だったらしいから、走っていたら復路ももう少しまともだったかな。。。来年は、主要区間を任せられるくらいに更なる成長を望みたい。故障の方も栃木の郡市駅伝にエントリー(2区5Km)されているみたいだから、短い距離なら練習がてらいけるというところまで回復してるっぽいし。トラックでも是非早々に30分切り、いや29分30秒くらいまで更新してほしい。

次に唐川。
ドラフト1位も入学後すぐに故障。なかなかレースに出てこないと思ったら、いきなり予選会出走→ブレーキ(1時間4分台)。
すぐさま日体大記録会10000m→凡走(31分台だったかな?)。
11月下旬の記録挑戦会10000m→途中棄権。
これで、16人のエントリーに入れるのだから、よほど人不足なのか?それとも練習番長なのか?
関戸・岡部・唐川。。。ドラ1がなかなか思うように伸びないなぁ。新入生に刺激されるか。腐るか、二つに一つ。

越智。
この選手、こんなに早くAチームに入れるとおもってなかったが、意外とロードむきなのかな。まさか予選会走ってくるとは思ってなかったし。伸びしろはありそうだし、上級生になったら箱根でも堅実に走れる選手になってほしい。下りが得意みたいなことを聞いたことがあるので、6区を期待したい。

塩田。
昨年は前半トラックで頑張っていた。春先に小高と共に四大で10000mで30分33秒を記録し、秋には30分切りできそうだなと思ったら、小高同様、伸び悩み?トラックの記録を伸ばせずじまい。しかし、富山商業の山本監督は2、3年に一人はいい選手を送ってくれる。ありがたい。いずれ清野や松瀬もそうなるのかな。いわき総合の佐藤は柏原を送ってくれなかったけどね(笑)
塩田は何と言っても顔がいい。お~れ~はジャイアン 的な(笑)まぁがんばってほしいな。

最後は、田鎖。
昨年終盤になって、5000・10000mで自己新。新入生で後輩の大住が来るらしいから、間違いなく刺激を受けるであろう。
意地を見せて更なる成長を期待。。。


そーゆことで、この辺までが来年もエントリーの可能性がある選手たちといったところか。意外と層は厚いと思う。他校に比べたら低いレベルかもしれないが。

是非切磋琢磨してレベルをあげたチームに成長してほしい。

さて、次回からは、今年入学してくるらしい高校生について研究してみたいと思う。
P.S.数名は本日の都道府県駅伝に出場するので今から、拝見させていただきます。










箱根を走れなかった選手たち~その3~ [第85回箱根駅伝]

さて、走れなかったシリーズ2年生。

まず、琴岡。
一般組からのエントリー。急に力をつけたらしく、予選会も出走。10000mのベストも30分38秒まで縮め、今後も少し期待。
まず、村上同様、スピードつけてから、それを徐々に距離延ばしていく練習が向いてる。ただ、昨年以上の伸びを見せないと
新入生にはまず間違いなく勝てない。←=エントリーに入れない。
がんばろー。

前回経験者の新井。
昨年の箱根の後、故障し、一度復帰したものの再度故障のくり返し→結局間に合わず。
夏場は確か北海道で小高とハーフ走って、小高より2分くらい良いタイムだったような。。。
故障していなければ、ロードでは木水、村上あたりと同じくらいの走りはできるはず。
このままくすぶっていてはもったいない。新井がダメとなると今後のこの学年は全滅の危険性すらある。
今年はしっかり故障を治して戦力となって欲しいものだ。

次に、須田。
須田も前回走るのではと言われていたが、直前に故障?だったかな。
今回は、秋口から絶不調に陥って、結局間に合わず。本職の3障日本インカレも散々な出来だったからなぁ。
ただ、この選手、意外性があるらしい。というか調子とかが監督ですらつかめないらしい。
5000mあたりでいきなりポンと14分一桁くらい出しちゃうのではないかと思ってる。
大化け候補の一人と踏んでいるが。。。今年勝負の年だ。

渡辺。
スピードは順大の中でも屈指の力を持つ。
昨年は、全日本予選で10000mの公式レースも経験。早々と落ちていった割には粘ってた。
距離を意識して練習すれば、たぶん30分は切れる。その前にやっぱ5000mも記録意識しようよ的な。この学年。
今年は、全日本予選は走らなくても面子そろいそうだし、1500→5000→10000→ って冬までに徐々にあげていけば、
結構のびるんじゃないかな。つーか頑張らないとインカレレギュラーも危うい。。。


なんつってもこの学年、5000mの記録から作っていきましょ。
この学年に限らず今の順大は、5000mの自己ベストが「高校時の時のタイム」の選手が多い。岡部、渡辺あたりは
もう14分一桁いかないと。まず5000mですよ。。。基本は、5000m。
現在の箱根、いや陸上長距離界はかなりのスピード化。。。ついていけてないんじゃない順大。がんばらないと[パンチ]

箱根を走れなかった選手たち~その2~ [第85回箱根駅伝]

次は3年生。

まず、エントリーされながら、当日変更になった志賀。
ことし一年順調に練習ができたということで自信になり力をつけたらしい。現に、夏場に群馬県で行われたハーフでは、木水や村上らを差し置いて順大の中で最上位だった。しかも起伏のある山で上りの多いコースだったらしいから8区のエントリー時点では走るとふんでいたが。。。次走は去年もまずまずの走りだった千葉クロカンあたりかな。最終学年でもう一伸び欲しい。

菊池。今年も残念ながら駅伝戦力にならず。。。つーかもう無理かな駅伝は。2年の夏ごろは腕の振り方を直せば距離にも対応できると仲村は言ってたが[バッド(下向き矢印)]もともとロードはそんなに得意じゃないはずだし、走れたとしても後半失速する可能性大だし、新入生にも強いのが入ってくるだろうから、箱根はもう厳しいと思う。こうなったら、1500m、3障のトラックのみでいったほうが彼のため。そうなったら、最低でも本職の3障は4年連続日本学生チャンピオン、そして8分30秒を切るくらいの活躍を見てみたい。

メジャーな3年生はこんなところだろうか。
推薦組が関戸、木水、菊池のみという時点で彼らの世代が上級生になった時はどうなるかと思っていたが、やはり苦戦は仕方がなかったのかな。。。

まぁなんだかんだ言っても最後の年。全員悔いの残らない努力を[パンチ]









箱根を走れなかった選手たち~その1~ [第85回箱根駅伝]

箱根を走れなかった選手たち」
と題して、前回までに振り返った10区間を走ったもの以外について書こうと思う。


まず、4年生から。

(1)秀和 (2)小野 (3)山崎 (4)西本 (5)下平 (6)久高 (7)武田

上記が推薦組(たぶん)。ここ2年の順天堂の低迷の原因の70~80パーセントはこの学年にある。
今回の箱根を走った選手は、野球でいえば、ドラフト2位、ドラフト3位、ドラフト7位、育成枠選手。てとこ。

ドラフト1位:佐藤秀和
彼もなりもの入りで入ったわりにダメだったなぁ。家庭の事情だから仕方ないけど。。。本当はどうなんだろうね?
入学した直後から下降線だったと思うけど、聞く話によるとパチにはまってたとかなんとか。
パチにはまって思うように伸びず・・・ぶっちゃけ、このパターン、順大の場合とても多いですよ。
だって、俺がそうだし。てへっ(笑) だって遊ぶ場所がないんだも~ん。てへっ(笑)
とにかく、トヨタ紡織にひろってもらったんだから、最悪ニューイヤーぐらい毎年出なさい。

ドラフト4位西本・5位下平・6位久高
まったく出てこなかったね一番伸びて欲しかった彼ら。
5000mの高校ベスト14'20~14'50 ←このエリアの選手をいかにもれなく伸ばすかが指導者の手腕。
それ以上の実績を誇る選手を伸ばすのも、それ以下の選手を一線級にするのもなかなか難しい。
特に、西本なんか高校時代、駅伝結構強かったのに・・・。
都の大路4区、都道府県駅伝5区あたり上手くまとめて走ってたはずなんだが・・・。
下平、久高もそれぞれ各都道府県駅伝で1区を任されるくらいの選手だったのになぁ。残念です。

それぞれの道を進むわけだけど頑張ってください。



第85回箱根駅伝を振り返って~その6~ [第85回箱根駅伝]

さて、いよいよ大詰め。9区仲田

昨年の渡辺啓とか矢島のパターン。
予選会の後から急激に力をつけたらしい。にしても9区ってさすがに・・・(驚)。

走りとしては、復路のエース区間としてはまずまずだと思う。だって数ヶ月前までBチームだったし彼。Bチームが復路のエース区間走って区間賞と2分の差は順位こそ17位だが、文句は言えない。

でも渡辺や矢島にしろ仲田にしろ成長するのが少し遅いと思うのは俺だけか?故障とかいろいろ理由はあると思うが、最後の最後で頑張った感をはたして素直にほめるのはどうだろうと俺は思う。努力不足とまでは言わないが、もっと早い段階で自分をもっと追い込める機会はなかったのだろうか?

まぁでも一般入試組だし、いろいろ大変なのは知ってるから。。。おつかれさまと言いたい。



10区小高

1年生の中で入学時からロードでは一番だと思っていた選手。高校時代はどの駅伝でも安定して上位で走れていた。

入りの6Kmが19分ちょうどの23位。たぶんだけど、もう完走するのみの指示が出ていたと思う。
で、最終的に区間20位(城西いれれば21位)。

ただ、1年生から箱根を経験できたのは大きな収穫になるはずである。フォームを見てもまだ伸びる要素はありそうだし、2年生になって一気に主力へと成長する可能性もある。そうなれば、ポテンシャルの高い選手が多い現1年生の成長の連鎖反応も期待できる。
現2年生が伸び悩んでいるし、現1年生に期待せざるを得ない。。。新入生もいい選手が来るっていう噂は聞くが。。。
来年度の駅伝キーマンは、唐川・的場・小高の3人かな。日体の野口・出口・谷野とまではいかなくても。。。厳しいか(笑)



さて、全区間再度考察してみたが、やはり一言で言うと、弱かった。ということで。

あと、監督とかマネとか主務とかが胸張って「調整力」とか言うのそろそろやめてほしいね。それが秀でてたのは、かなり前の順大だから。

「泥臭くやるしかない」って監督が言ってたけど、何かガラっと違う練習法とか考えてほしいもんだ。スポーツ健康科学部にしかできないなにかを。他の大学と比べものにならない程いろいろ研究できる設備あるでしょ?高地トレーニングの研究やらなんやら他の大学に先駆けてやってきたでしょ?そういうのを駆使して強くなるのが順大の使命だと思ってる。

とにかく、連続出場だけは切らしちゃダメ。これ絶対。

さぁ次の話題は、その他のメンバーについてや、噂の新入生についてとか書いていこうと思う。ではまた次回。








第85回箱根駅伝を振り返って~その5~ [第85回箱根駅伝]

6区岡部。

復路は、大変残念、いや無念な結果なのではしょります。

正直、仲村が一番へこんだのは、ここだな。自分も6区を快走し、指導者になってからも6区での失敗はあまり記憶にない。
今回は条件的に比較的タイムが出やすかったはずなのに、その中で岡部の1時間2分台はひどい。
入りの上りも、下りになってからも全くいいとこなし。

彼、顔で損してるよ。うん、なんか損してる。無気力に見える。コメントもちょっと痛い時あるし。。。

昨年一年、故障に泣かされたらしいが。。。岡部の好走といえば一昨年のいつだったか忘れたが日体大記録会1万mで山田に先着した時が最後かな。そのときのタイムが29’22。現在は30分そこそこが限界だろう。完全に劣化状態だ。

また3障やらして再度覚醒するのを待つしかないんじゃないかな。ちょうど武田が抜けて1枚切符が余るし。



7区村上。

7区ってタイプじゃないよなぁ、村上。本当は、10区あたりが向いてると思う。
今回は往路終わった段階で復路は早めに主力をつぎ込まないと。って感じだったんだろうけど、残念ながら順大では主力でも他大の選手と比べると。。。なんかかなり期待みたいな話を聞いてたから、結構いい走りするのかと思ったら、ちょっとダメだったなー。

でも、自分でも長い距離に自信を持ってるらしく、最後をしっかりまとめる走りをするし、もう少しスピード付けたら面白い。
1万mで30分15秒あたりまでもって行ければ結構化ける可能性もあるな。頑張れ、一般入試[パンチ]


8区木水。

4年生以外で唯一、及第点を与えられる(ちょっと甘いか?)走りかな。なんつっても昨年は途中歩いてたからね、この8区。普通に歩いてたから。ウォーキングしてたから。早歩きじゃなく、普通に歩い・・・もういいか。

入学当初、ロードでは関戸より上と見ていたが、3年生になってようやくだな、日の目をみたの。もう一段階の成長が必要。村上とコンビ、いや志賀も入れてトリオでロードの主要区間を任せられるくらい成長してほしい。
このトリオ、クロカン→関カレハーフが試金石。

ではまた次回。


前の10件 | -
-|2009年01月 |2009年02月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。